TOPへ
「ミニボート愛好会」活動の足跡
10/7 第1回(設立)総会開催「ミニボート愛好会」発足。

10/8 ミニボート愛好会のホームページおよびBBS開設。

10/13 「谷川港スロープの再開を求める署名」の募集
 11/9で302名分集まる。

10/22 谷川漁港との交渉。(会長・顧問)
 事情を聞くための場の設定のお願いに行く。
 組合長は不在、漁協事務の方に交渉の場を設けていただきたい旨を伝言。

11/4 役員会
  @ホームページに、以下のようなページを設定する。
   ・会則・第1回議事録・マナー・会の進行状況・谷川問題の概要
   ・業者店頭用の「ミニボート愛好会」のポスター・会員紹介など会員専用ページB
  A今後の谷川問題の活動方針
    安全・マナー向上の推進が重要
  B声かけ運動の推進…地元、釣り人相互に声かけをする。
  C総会を開く。(会期は谷川問題の進展があったとき。)
  D会費は総会のたびにカンパを募る。
  E会計・署名数の報告


11/5 第2回谷川漁港との交渉(谷川港担当者2名)
 スロープの管理人さんに禁止の範囲を確認。
  @15Ft以下のボートは禁止。
  A15Ft以上であっても、できるだけ平日に。
  B陸置き(周辺のマリーナ含む)のボートは15Ft以下であっても禁止しない。
 禁止の理由については、谷川漁協から管理人さんに対して詳細説明は無かったとのこと。
 次に谷川漁協に訪問。組合長とは面会出来ず。現在関係機関と調整中で、電話等の問い
 合わせには『調整中』と回答するよう指示されているとのこと。

11/9 大阪府港湾局に事情を聞きに行く。
11/5漁協と港湾局がこの件で協議中とのことで、漁協の閉鎖理由等を聞きに行くと
    ともに、今後この問題で間に立って調整していただくよう要請する。

11/19 大阪府港湾局に事情を聞きに行く。(2回目)
    11/9のあと、漁協と話し合った内容について
    @前からミニボートの存在が気になっていたが、ここへきて転覆事故が続けて起こり、
    安全面の問題から急遽禁止したこと
    A転覆事故が起こった場合、命に関わる問題なので、仕事などほうりだして救助にあ
    たるし、谷川港が許可した船であるのに、それが近隣の港にも迷惑をかけることにな
    っていること
    B他にもいろいろあるようだが、漁協の掲げる一番の問題点は、転覆事故等の安全
    面に対する問題であること
    C港湾局の方から漁協へ『何か条件をつけることでうまく港を利用しあえるような方法
    はないか』と提案もしてみたが、その条件で再び転覆されたら余計な責任問題に発展
    しそうなのでそんな条件は漁協からは出せないと言われたこと

11/25 ホームページに以上のページを追加。
    ・設立総会議案書
    ・「ミニボート愛好会」活動の足跡
    ・会員専用ページ
    ・安全マナーについて
    ・谷川問題
    ・会則(案)
    ・愛好会ポスター

12/19 大阪府港湾局との交渉
    『谷川港再開にあたっての出航条件』を提示。
    再開に向け、漁協との仲介を依頼。
    1/10までに交渉をするとの返答。

1/11 港湾局から返答がないのでメールと電話で確認。
    まだ交渉が出来ていないので、1/21までに交渉するとの返答。

1/18 港湾局側から、まだ交渉できていないとの連絡有り。

1/22 ホームページに総会の案内と会則案の変更をUP

1/23 港湾局より谷川漁協からの返答有り
    
港湾局に『谷川港再開にあたっての出航条件』の文書を渡し、谷川漁協に谷川港再開の仲裁 を依頼した。1/23に港湾局と漁協の組合長他と話し合いを持ったが再開は認められなかった 。最初は出航禁止の理由を「ミニボートの安全性」を理由にしていたが、『谷川港再開にあたっ ての出航条件』をみて、今度は漁業者ルールを守れとのこと。これは、15ft以下が出航禁止の 理由にあたらない。今後は、交渉しないとも主張しておられるようなので、今後は、港湾局との 交渉になります。普通港であり、公共施設である谷川港が、公平性に欠けるこの措置をどう考 えるか?本来、漁協が出航禁止できる立場にあるのか?港湾局がダメならその上の監督部 局に相談することを含め、我々の主張が認められるまで今後もこの問題を継続して対応してい きたい。                       文責 愛好会書記ロシナンテ
    

1/27 総会・安全講習会

1/31 HP 会則の更新(総会にて承認、正式な会則となる。)

2/3  HP 総会ページ新設

4/19 p12に「和歌浦フィッシャリーナから出船するミニボートオーナーのみなさまへ」を新設

7/15 幹事会
    愛好会BBSを会員専用BBSのみにする。



1 2 3 4 # 6 7 8 9 10 11 12
inserted by FC2 system