ミニボートの安全・マナーについて
ミニボート愛好会
 一人ひとりが犯す小さな迷惑行為が重なって地元の心証を害し、我々愛 好者の釣り場が徐々に狭まりつつあります。常に安全・マナーに気を配り 釣行しましょう。
             安全
1.海況が悪いときは出航しないようにしましょう。
1.海況が悪くなったらすぐに帰港しましょう。
1.なるべく1艇複数乗船は避け、複数艇で出船しましょう。
1.ライフジャケットは乗員全員、常時着用しましょう。
1.大きなフネからも見えるよう必ずフラッグを揚げましょう。(目安3m)
1.携帯電話&防水パックを持ちましょう。
1.出航前にエンジン・船体・装備品・燃料などの再点検をしましょう。
 
 遭難は地元漁業関係者をはじめ、ひいてはミニボート愛好者の迷惑 となりますので、常に安全航行を心がけて釣行しましょう!


             マナー
1.迷惑のかからない場所に駐車しましょう。
1.港内はスローで航行しましょう。
1.夜中は静かにしましょう。
1.ゴミは決して出さないで自宅に持ち帰りましょう。
1.釣りエリアのルールを守りましょう。(流し釣り場でアンカーを入れな い。乗合船に近づかない。海苔棚・定置網に掛けない。など…)
1.稚魚はリリースし、釣りすぎない自制心を持ちましょう。
1.地元の人に、他のボート愛好者に声かけ・挨拶をしましょう。
1.他のミニボートの危険・迷惑行為を見かけたら注意しましょう!
 
 その他、常に相手の立場に立って漁師の人や地元の人に迷惑を掛 からないようにしましょう!そして、魚に、海に、自然に、いつも感謝の 気持ちを忘れないようにしましょう。
TOPへ



1 2 3 4 5 6 7 # 9 10
inserted by FC2 system